50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

みんなは何をどの程度使っているのだろう?

「明日はモンストの日なんだなぁ」とぼーっと考えつつ先ほどアラミタマに追い返されてきたところです(最後に削り切れなかった)。

一応某サイトで適正に入っているらしい「アンスリム」という猫なのか何の動物なのかちょっとよくわからない馬鹿力持ちを連れて行ったんですが、ふと左上を見ると「使用回数:5回」の文字。

「さすがに4年近く経つと使ってるキャラも結構変わったんじゃないか?」と思い、先ほど覗いてきました。すると意外といえば意外、当然といえば当然な結果が出てまいりました。

f:id:CaptainNemo:20191029215210j:plain

なんと一部を除いてほとんど変わっていないという事実。なぜこうなっているのかちょっと思い出してみようと思います。

10位:リザ・ホークアイ

最近始めた方はご存じないかもしれません。跳弾持ちの運枠なのですが、現在も玉楼でマグメルに連れて行くことがあります。当たれば勝手に敵の防御を下げてくれるので結構重宝するんですよね。あと、なんちゃら玉(ガチャ引く時に集めるようなやつ)集めの周回に採用されることもあります。最近は遼ちゃんとか他のキャラも出てるので気分次第ってところありますが。

9位:滝夜叉

覚えているのは当時貴重な反壁運枠ということだけ。「どこでこれだけ使った?」っていうくらい記憶にありません。どちらかといえば作っている最中に都合よくシールド壊してどっかんされまくった方が印象に残っています。回数的にはなんぞの運極作る時に使ったんでしょうね、きっと。

8位:アグナムートX

個人的には結構好きなんですが、性能的にはいろいろ言われているような。これはほぼ間違いなくクシナダ運極に貢献しているはずです。あと、現在も玉楼の摩利支天廻で役立ってくれることがあります。足速いので、「あー、届かねー」と思うところもう1延びすることもたびたび。間に入り込めば普通にヴリトラも倒せます。

7位:おりょうさん

これはおそらくさらに上にいるクイーンバタフライ運極製造機ではないかと。そもそも反壁持ち自体多くなかった(地雷回収はもっといませんでしたが)ので貴重な戦力でした。ただ、今はかなり出番減りましたね・・・改になって大化けしたりして。

6位:テキーラ

スタートした時のキャラであると同時にクイーンバタフライ運極製造機および対イザナミ専用機でした。ちなみに彼女に関しては今でもかの上司にネタにされている黒歴史が存在します。

それはバタフライ運極作成真っ只中でのこと。実はあそこのクエストダメ壁がダメージの元ですが、地雷もちょっとばらまいたりします。そしてテキーラはそのどちらにも対応していません。

そして当時のテキーラはワンウェイレーザー(懐かしい言葉になりつつあるかも)なので下におくのがテンプレートとばかりに基本そこにだけ意識がいっておりました。事件は上司に協力していただき、マルチプレイ中に起こりました。

テキーラのターン(つまり自分のターン)の時、そばに地雷、そして左端にはダメ壁が。「まず地雷を避けねばっ」と迷わず右に向けて手を離した瞬間・・・「あ・・・」と思いましたが既に遅し、その時テキーラを妨げるものは何もなく、およそ20秒近くでしょうか?「ジュージュー」という音と見る見る減っていくHPを呆然と見ていることしかできませんでした。

そして例のヘタな英語が聞こえて来た数秒後Lineで「w」の1文字が・・・1つのことしか見えていないと痛い目に合う、という典型的な例となりました。

まぁ今でも自虐ネタで使ってますし、上司も今でもそのことは覚えていらっしゃいます。

5位:獣神化ルシファー

化物がさらに化物になって戻って来たわけですから使用頻度も当然高くなります。特に正月版は限定感ありまくりなので個人的にお気に入りの1体でもあります。その割にLの実がついていないのは突っ込まないでいただきたいですが。

覇者の塔から玉楼、時には周回に至るまでこれからも徐々に上にいるキャラを抜き去っていくことでしょう。そのうち通常版も入ってくるんじゃないかな?

4位:ドラゾンビ

コラボミッションで作れた運枠だったと思いますが、わりとな性能していたのでとくに重力クエストで走り回っていたと思います。便利なのは貫通である、ということ。つまりルシファーに(以下略)ということです。重力運枠といえば「メルエム」が挙がってくると思いますが、苦労して作ったわりには使われていないということですね・・・実はまだヤマトタケル運極を作っていないので気が向いたら連れて行ってみようかな?

3位:獣神化モーツァルト

ここから桁が1つ上がります。

最近は使用度減ってますが、当時は説明不要のホーミングの権化です。吸収さえなければ適性があろうとなかろうとある程度の敵なら蒸発していくので特に周回系でドはまりしてました。ドラゾンビと属性いっしょなので隣にいる機会多かったのではないかと。今でもSランクの実とスコア稼ぎの実がついているのでダイヤ稼ぎに連れて行くことがあります。1分違うと結構違うことありますから。

2位:クイーンバタフライ

当時誰もが通ったと思われる最初の運枠。これを起点に運枠を作っていったわけですから当然使用回数もそれに比例することになります。

ちなみにデザインは通常と違うものですが、これは単純にイラストが通常版より好みだったため。他数種類のバタフライが存在するのでそっち作るのも紋章的にはアリかもしれません。とくにからあげ(からバタ、と自分は呼んでますが)は種族も違いますし、ボールもからあげくんなので使うとちょっとほっこりするかも?

1位:ルシファー

これを抜きにして自分のモンストは語れません。基本どこへ行く場合もルシファーが外れたことはほとんどなかったと思います。他のキャラの追随を許さぬこの数字が証明しています。いずれは獣神化の方が上に来ると思いますがあと1年以上動くことはないでしょう。

入手当時は進化もわりとやってる(プラズマはクシナダしかいなかった、はず)と思いましたがこのお方のおかげでモンストの概念がひっくり返りました。そもそもステータスが砲撃型とは思えぬほどぶっ壊れてましたし。

今のところは以上ですが、下から徐々に獣神化ガブリエルあたりが上がってくると思います。パンドラは・・・意外と使ってないなぁ。重箱投げるSS見ていて楽しいんですけどね。来年あたりの獣神化に期待しましょう。