50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

(全6回シリーズ)なぜお前はその買い目を選んだのか?その4

今回で4回目になりますが、通常のパターンはこれで最後になります。残り2回は特殊条件が成立した際に追加するかどうかとなります。

・パターンその4 3連複コンピ1位-コンピ10位-コンピ2位、3位、8位(計3点)

当時過去数年のコンピ一覧をぼーっと眺めていた際「あれ?1位-10位の組み合わせ結構多くね?」と思ったのが始まりでした。そこで例によって統計を取ってみたところ2位、3位、5位、8位の比率が多めだったので相手を4点の3連単で試してみました。

ただ、マルチにすると買い目が膨大になってしまうので、「10位→1位は基本来ることはない」前提で絞ることにしました。その時の例がこちら。

f:id:CaptainNemo:20190719191507j:plain

昨年のレースです。この時はたしか居酒屋へ行ったような記憶が・・・。ちなみに北島さんが歌った有馬記念も同じパターンに当てはまります。

しかし、この後に別の意味で悲劇が待っていました。それがこちら。

f:id:CaptainNemo:20190719191603j:plain

恐れていた10位→1位が来てしまったのです。この時はむしろ2着に割り込んできたことをテレビの前で罵っていたような気がします。

この教訓から配当は落ちますが撃ち漏らしを防ぐために3連複に切り替えることに。他のパターンの関係で1点切ることにしたわけですが、穴目は残しておきたい・連複なら上位優先の考えのもとに5位を切ることにしました。

残念ながら今年の的中はまだなし・・・参考ですが、今までの4パターン合わせると上記小倉は3連単、3連複ダブル的中していました。これ、自分の月給より多いです(笑)