50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

(全6回シリーズ)なぜお前はその買い目を選んだのか?その1

既に何度か「今週の自分の予想はこれです」的に挙げさせてもらいましたが、過程をすっ飛ばして数字をずらずら並べたため「なぜその目を選んだ?」と思われた方いると思います。多分いると思います。いるんじゃないかな?ま、いることにしておきましょう。

実際闇雲に買っているわけではなく、それぞれにそれなりの理由があります。

今回から聞かれてもいないのにその理由を順次挙げていきたいと思います。

ただ、いっぺんに書くとだらだら長くなってしまうことと早々にネタ切れになってしまう(こっちが本音かも)ので1つずつ分けて説明していきます。

※人の予想なんでどうでもいい、という方はスルーで。

・パターンその1 3連単フォーメーション(計18点)

日刊コンピ(何それ?という方は土日に新聞を買うかググってみてください)上で以下の順になります。

1段目

コンピ1位、2位

2段目

コンピ9位、10位

3段目

コンピ2~6位

自分の予想の肝であり、これが当たるかどうかが勝敗の分かれ目といって差し支えありません。

当初は3段目が6位だけの合計4点だけで勝負しておりました。そもそも自分は穴党寄り(と思っている)なので、基本2着は人気薄。ただ、通常コンピ上位は実際の人気も上位の可能性が高いので無視はできない。そして3着は過去数年(基本5年見ています)からは6位が来る傾向が多かった、ということです。

最近の的中例はこちら

f:id:CaptainNemo:20190710201101j:plain

2017年の土曜でしたが、次の日曜が雪で中止となり、安堵したことを覚えています。

ちなみに半ば強引に4人ほど誘ってしゃぶしゃぶ食べ放題ご馳走しました。

しかし、今年になって改めて見直してみると3着だけ抜けるケースが目につくようになり、「それなら手広くいくべきだ」と思い直しました。

そのきっかけがこちらです。

f:id:CaptainNemo:20190710201402j:plain

これ、今年のものですが、もっと早く気づいていれば今年1年余裕で過ごせたと悔やまれます。

このパターン統計的には1年にほぼ1回しか来ないので今年はもうないかもしれません。ただし、もう一度来た場合は今までの分すべて帳消しにするくらいの金額で大逆転ということも十分にあり得ます。