50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

コメント時の認証について運営から回答がきました

先日ご意見をいただいた「コメント時の認証がウザい」件、できることならなくせるように切り替えできないか運営に問い合わせておりました。

その回答をいただきましたので、一部抜粋とともに所感を一筆。

・認証有無の切り替え可否

原文から抜粋

「ログインされていないユーザー様がコメントを書き込む際に表示される
reCAPTCHA は外すことができませんのでご了承ください」

まぁ、予想通りでした。せめて個々に切り替えられないかな?とは思いましたが安全第一を考えれば理解できます。某亀サイトでも採用してますし、あそこはそれでもコメント多数されてらっしゃるので本気でコメントされる方は気にならないのでしょう。

 

ただ、それに続く文言が問題。

原文

「認証が大変でお困りの方には、差し支えがないようでしたら、ユーザー登録を行っていただくようお伝えください。ログインしていただくと画像認証が表示されずに書き込めるようになります」

運営批判と捉えられかねませんが、これはさすがにいただけませんね・・・

言いたいことはわかりますが、コメントされる方全員が会員なわけもなく、コメントいただくために「登録してください」とお願いするのは何か違うでしょう。

ということで、自分から登録お願いする気は毛頭ありません。

・認証時の画像選択関連

原文ではこうなってました。

「ログアウト(自分のGoogleChromeの話です)をしても英数字入力画面が表示されなかったとのことですが、画像認証が表示されない場合には、普段ご利用されていない別のブラウザから表示確認をお願いします」

これはちょっと興味深いですね。ブラウザのシェアがどのくらいかによりますが、機会があれば試してみたいところです。

 

ってことで、結論。

・仕様でした

まぁ、そうだろうとは思ってました。