50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

自作マスクで悪戦苦闘中

今一番ホットな話題といえばおそらく「マスク」のことではないかと思いますが、かく言う自分も手持ちの市販品マスクは使い回しなので本来衛生上は非常によろしくない。

∴何とか自分で作ってみようとずぅーっと悪戦苦闘しておりました。

何枚か作ったことは作ったんですが、大体以下のような状況で結果は芳しくない。

・強度不足

・小さすぎて開かない、鼻とあごを覆いきれない

・ぴっちりすぎて息苦しい

etc

やはり「折りたたんで、止める」だけのものは出来が今一つなのでもう少し本格的なものにしよう、と今更決めました。

で、とりあえず材料が一通り揃ったので列挙。作り方は「キッチンペーパー マスク」あたりでググればめっちゃ出てきますのでそちらご覧になった方が早いかと。

・キッチンペーパー

・両面テープ

・ノーズワイヤー(ロール式)

・ゴム紐

ここで自分が初めて知った事実が1つ。女性の方なら言わずもがなではないかと思いますが・・・

ゴム紐は手芸コーナーで取り扱われている

ということ。てっきりキッチンコーナーあたりに置かれていると思っておりました。

そして今日「ほー」と思ったのが、手芸店の一角に「手作りマスク材料コーナー」と銘打った素材が集まっている場所があること。「考えることはみな同じなんだなぁ」とちょっと感慨深いものがありました。ちなみにおばちゃん連中が6、7人くらいうろうろしていて「これがいいんじゃない?」とか声が聞こえてきておりました。

本格的に作るのは今週末からですが、ものすごーく自分は不器用なのでどんなものが出来上がるのか・・・期待と不安が同居しているところであります。

まぁ折り目がずれるとか一部はみ出るとか普通にあるだろうな、と思ってます。