50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

10数年後に「歯抜け」

それは月曜の18時過ぎ、晩ご飯におにぎりをもぐもぐしている時に起こりました。

「ボリッ」または「ゴリッ」という感じの音とともに口の中になにやら堅い感触が・・・。

取り出してみて、「え?」と思いました。なんと奥歯の方で被せていた「銀歯」がとれてきたのです。接着面にはびっしり米粒がついておりました^^

実は一度洗った後付け直してみようと思ったのですが、「付け直すと誤飲する可能性がある」との情報を見たため安全のため再度取り外し。祝日のためさすがに歯医者もお休みということで翌日午前中に遅刻扱いで最寄りの歯医者へ行ってまいりました。

数年前に治療を受けた際に取り付けたものと記憶しているため以前来院したことがある旨伝えるも最初は「あなたの記録は残っていない」と瞬殺。

その後「もう1つの機械に記録あり」とのことですがなんと「平成19年」とのこと!単純計算でも13年前=30代の頃の話ですよ?記憶との余りの乖離と「よく今まで無事だった」という思いが錯綜しておりました。

治療の際にわかったことですが、どうやら銀歯脱落の際歯の一部が割れた(折れた)らしいとのこと。その痕跡が現在わずかに残っていることが舌の感触で確認できます。

外れたものを再装着は無理、とのことで今回は仮に穴埋めをしてもらい、経過観察中。次回は20日に大きな問題がなければ新たなる銀歯を取り付けるための土台作り。で29日に装着して完了できれば~という流れになっております。

ということで現在歯がなくなっているのに等しいため奥の方が凹んでいるような感じです。違和感極まりない。

幸いにして痛みはほぼ0のため睡眠を妨げることはありませんが、「まだものを噛むのは控えた方が」と聞いているため右半分でものを噛むことに。柔らかいものを選んだ方がいいでしょうし、くっつきそうなので餅≒クリームぜんざいも控えているのが地味に悲しいです。子供の頃にもハイチュウもぐもぐしていたらやはり銀歯がとれたことがあるので同じことは繰り返すまいぞ、と思っているところ。

せめて次回の治療で左側でも噛めるようになればいいんですが・・・餅の類はどうか聞いてくることにしましょう。

なお、「今度折れたらアウト」と最後通牒に近い宣告も受けましたorz

10年も経つとあちこちボロボロになってくるなぁ、と実感しました。内臓疾患がない(はず)なのが救い。