50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

今更ですが貯蓄のために予算削減します

先日の実家での話し合いによって自分が今までどれだけぬるい生活をしてきたかを思い知りました。「投資」などとふざけている場合ではなさそうなので今からでも可能な限り貯蓄をしておこうと決めました。

このカテゴリーでも関わるところがあるので今回はそのお話です。

結論から言うと、以下2点を決めました。

・週刊誌購入終了

・投資額¥800削減

実はこれだけでも平均1万円くらい貯蓄できます。結構馬鹿にできないですね・・・。

f:id:CaptainNemo:20210329201105j:plain

今週からこちらの購入を終了します。30年以上愛読してきたものなので残念な気持ちはもちろんあります。しかし、徐々に値上がりを経て現在¥750也・・・1か月¥3000削減は結構デカイと思います。情報入手するなら現在はネットもありますし、ジャンプの時のように止めてみたら「あぁ、こんなものか」と思うかもしれません。

いずれにせよこの後は徐々に自宅からこの色の本は消えていくことになります。

今まで楽しませてくださってありがとうございました。

そして肝心の予算ですが、現在¥2400ベースであるところを馬単のみの¥1600に削減します。さらに今まで「特別版」と称してきた予想も終了といたします。

このあたりはいわゆる「夢を見る買い目」だったわけですが、この状況下では夢を見ている場合ではないという結論に今になって至った次第。数年後に飛び出して後悔するかもしれませんが、出るか出ないかといえば基本的には出ないのでいっそスッパリ切ってしまう方がベストと判断しました。

特別版がなくなる=新聞を買う必要がないということなので数百円単位でこちらの方も削減できます。

これだけでも年間12万の貯蓄。10年頑張れば120万・・・いや、今からやっても全然足りないことは覚悟しています。

しかし、10年間何もしないで貯蓄0のまま不安を抱えて生きるよりはやれるだけのことをやってダメだった方が諦めがつくというものです。

ついでながら今までは「空車の時は遊ぼうか」と思っていましたがそれもすっぱり捨て去ります。打つ時は打つ、スルーの時はスルー。きっちり区切りをつけて次のレースへ繋げます。

ただし、勝負レースについては元々年間20レースと固定されている他、昨年のようなことがあれば財産が増える期待も持てるのでこちらは続行することにします。

他にも思いつくところで削減しようとしているところがあるのですが、それはまた別の機会に。