50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

単純思考かな?

特に鈴木知事を絶賛も非難もするつもりはなかったんですが、さすがに今回の会見は一部聞いただけでも「は?」と思いました。

「札幌のみ不要不急の外出自粛」「札幌との往来自粛」ってどこかズレてる気がするのは自分だけでしょうか・・・?

勿論断言はできないですが、問題なのは「すすきの」にあるのではなく「観光客を中心にすすきのに行く」ことにまずあるように思います。あとは駅からすすきのへ向かう道中も当てはまるんじゃないかなぁ?ほぼ1本道ですし。

正直いくら札幌で止めようとしても感染者予備軍と言っても差し支えないであろう本州からの旅行者を止めるくらいじゃないと収まらない、と自分も思います。

観光業の方々から仰りたいこともあるでしょうが、「旅行は金と時間があれば機会はある」が「命は1つしかない」と思っている方なのでどちらに寄せるかと聞かれれば感染対策>>>経済対策と答えるでしょう。

あと気になるのは「札幌との往来」をどのあたりまでとしているのかということ。極端に言えば根室↔札幌と千歳↔札幌を同じにできるか?みたいなもの。

なんというか「札幌との往来は自粛」という反面「GoToトラベルは自粛」と大声で言えないのはいろいろと勘繰られても仕方ないかと。

あ、もう1つ気になることがあった。

どこかのコメントでも見ましたが、食中毒は店の名前がすぐ出るのに感染者が出た店は「接待を~」とかぼかすのは何故なんでしょうね?2ちゃんじゃないですけど、公表した方が「対策しないと次は自分の店が・・・」と意識付けできるような気がしますが。

とここまで言っておきながら自分は20日から最大で4日ほど札幌(つまりは自宅)から50㎞圏内を往復検討中です。行先に後で聞いてみますが、多分まったく気にしていないんじゃないかと。「外食はさすがにな~」とか先日言っていたので一応気にはしてる節は見受けられました。