50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

感染者数~人の報道って必要?

最近ニュースの記事のあちこちで「感染者数~人」やら「過去最多」やらの文字を目にしますが、思うことが出てきました。

あくまで個人的見解ですが・・・

毎日報道する必要ないんじゃない?

と思います。

なんとなくなんですが、不安を煽っているようにしか見えなくなっておりまして。

いい方に解釈すればそれだけ検査を受けている人がいるということになりますが、それ以上に「自分はどうなんだろう・・・?」「いつ収まるんだろう?」という思いの方が強いように感じるのです。

さらに言えば、「過去最多」と言われても個人でできることはガイドラインに沿ってできるだけ対策を取る以外にありませんし・・・。知りたいのは「過去最多」を徐々に更新している現状にどう対応するのか?というところかと思いますが、いかがでしょう?

ほぼ毎日見ている限りでは「感染者数」の数字しか出ているイメージがないので、逆に「治療を終えた人の数(快方に向かった人の数)」を報道してくれる方がまだ安心できるような気がします。累計の感染者数は出ているわけですから、それに対する治療者数が増えて行けば「段々収束に向かっている」と見えると自分には思えるんですが・・・。

あくまで「感染者数」に固執するならその内訳を提示してほしいです。

・現地での感染は何人?

・他の地域から来て感染している人は何人?

・(もっと突っ込めば)感染者の多い地域から来て感染している人は何人?

その比率がわかれば今失政と言われている「GoToトラベル」がどれくらい影響しているか大筋が見える気がします。

報道する側も数字で煽るような内容ではなくもう少し別視点から情報を発信して欲しいです。「過去最多」と見聞きして喜べるのは「日本人の金メダルの数」くらいじゃないかな?自分は開催されるとは微塵も思いませんけど。

あと、さきほどちらっと見ましたが、大阪府知事が「5人以上の会合は自粛するように」との会見を開いたとか。国に先んじて動く姿勢、いいですね。最近うちの地元の知事は名前聞かなくなったんですが、どうなったんでしょうか・・・?