50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

料理をしない、できない人の外出頻度ってどのくらいある?

GWに入りましたが、自分は「それらしい」ことは何もしておりません。

ただ、本日は天気がそこそこによく、気温も高かったため「散歩気分ならいいかな?」と都合の良い理由をつけて本日の昼・晩と明日の昼・晩の食材を調達に行って来ました。

先週あたりから常に頭の中をよぎるのが「スーパーへ行くのは3日に1度くらいの頻度にするべし」という言葉。そしてよぎる毎に思うのが「無理っ」ということ。

自慢できることではありませんが、自分は自宅で料理をしない、というかできない人間なのでいわゆる「作り置き」ができません。

ということは必然的に食事をどうするかの選択は2つしかありません。

・外食

・部屋の中で食べられるものを数日分買い置き

そしてこのご時世に外食=禁忌のイメージが自分の中に出来上がっているので基本後者の前提で最近は生活しています。

ただ、あちこちのコメントで見かけますがちょっと印象が変わってきているところも。

大体自分の外出頻度は2日に1度くらい(そもそも3日も先の献立を想定できない)なのですが、出かける毎に感じることが出てきました。それは・・・

スーパーの方が人が多い。牛丼屋などにはほとんど人がいない。むしろ中で食事する方が安全じゃね?

ということ。店によってはイートインスペースを封鎖しているところもあるのでそういうところは別ですが、最寄りの牛丼屋に先日テイクアウトのために行った際には見事に誰もいませんでした。

いい方向に捉えれば「自粛要請」の効果がちょっとは表に現れている、とも言えますが、逆にスーパーはわりと並んでいることが多い(最近は床にラインが引かれている店が多いので一定の間隔は保たれていると思いたいですが)ので人のいない時間に中で食事をする方が安全な気がしてきています。

ただしこれはあくまで外出したくなるような状況での話。ちなみに明日はあまり天気がよろしくないようなので外に出ないようにするための準備を行った次第。

てか、タイトルについての前置きが長すぎた・・・。同じような状況にある方、外出の頻度ってどのくらいありますか?毎日?自分と同じ?3日に1度で十分?はたまた1週間くらい引き籠れる準備完了済み?かなり興味が出てきました。

どうせならアンケート形式にでもすればよかった。「自分はこんなん」みたいなコメントでもいただけると参考に・・・ならないかな?

ちなみに換気するには好都合だったため1日中窓を開けておりました。てか今もまだ開いています。寝る前には閉めます。夜中に雨が降ったら困りますので。でも寝室側の窓は開けていても大丈夫かな?とか思っていたりします。寝る時に外の音が気になるので耳栓が必要になりますけど。