50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

JBCの所感という名目の反省会

結果から言えば全滅だったんですが、写真撮り忘れたので今回は文字だけつらつら並べます。あと、あくまで個人的主観なので異議があることは承知しています。

JBCレディースクラシック

思ったのは以下2点

・(6じゃなく)5の方かーい

・戸崎大丈夫か?

良くも悪くも2、3着が多い印象だったので期待して6を選んだのですがさすがに直線で後ろにいた時点で「あー、こりゃ無理だ」と早々に降参。

それと後でパトロールビデオを見るとラチが壊れるほど激しい落ち方をしていたようなので戸崎の状況が気になります。たびたび調べてましたが具体的な経過情報は見つかっていません。佐藤哲三みたいなことにならないといいですが・・・

あと、武豊のインタビュー中インタビュアーが「来年GⅠが増えます」と言った瞬間ズッコケてたのが笑えました。当分引退できませんな、武豊

JBCスプリント

個人的にはコパノの敗因は以下になると思います。

1.スタートがあまりよくなかった上に一瞬躓いていたため、スムーズに前に行けず押して行かざるを得なかった

2.4コーナーでの仕掛けが早いように思えた。直線向くまで我慢していたら粘れたんじゃなかろうか?

展開は戦前に予想されていた他馬場状態を考えれば差し馬にもチャンスがあったということでしょうか。ただ、完全に5は眼中にありませんでした。ゴメンナサイ。

それ以前に11がとっとと脱落したのでどのみち論外だったわけですが、配当見た瞬間目を見開きましたね^^ 地方馬(厩舎)を完全に侮ってました。地元の利は無視できませんね。

あと彼女をあちこちで持ち上げるのもそろそろいらないんじゃない?と思いました。インタビューも見てましたが途中「彼女が・・・」という言葉をどこかで入れないといけないような気がして「うーん」となりました。まぁ気持ちはわかりますけどGⅠはそこまで甘くないってことです。それにJRAの騎手なんだからJRAのGⅠに勝たないと。

まぁそれについては未だGⅠ未勝利の先輩がいますけどねwww

JBCクラシック

騎手は信用できなくても馬の能力は信じるべきだった、というのがゴール直前の感想。スローでは3の方が出ていたと思ったんですが。

普通に買ってはつまらん、と狙いにいってみましたがこれも論外。地方のレースは「人気馬に逆らうな」は交流レースでも変わらないような。あー、でもスプリントの1番人気はどこかへいなくなってましたね。

結局取り戻すどころか傷口が広がっただけでしたが、覚悟の上でしたのでたまにはいいかと。自転車で昼食調達ついでに買いに行ったのですが、途中雨が降って来たので自転車はそのままスーパーの駐輪場に置いてきました。明日帰宅のついでに回収して帰ります。というかおそらく明日明後日くらいまでに回収しないとえらいことになりそうですし。

鍵は3つついているので盗まれることはないでしょう。これで盗まれるなら自転車自体乗れねぇよ、とさえ思ってますから。