50歳になってもヘタレ

50歳になってもヘタレ

競馬予想の他、黒猫のウィズ、モンストについても書いてます

関西珍遊記-3日目.奈良はまるで話にならなかった

関西滞在も3日目に入りました。

午後は当初の予定通り阪神競馬場に向かうことは決定済みでしたが、さて午前中はどうしようかと昨日のうちから考えることしばし。調べてみるに意外と移動時間が短そうだったので、約32年ぶりに奈良へ行ってみようと思い立ったのでした。そういえば先日同窓会が開催されていたはず・・・まぁ友人がいない自分には縁がない話ですけど。

とりあえず活力を得るためまず朝食から。

f:id:CaptainNemo:20190916194541j:plain

このホテル会場が2階と30階にあり、本日まで30階が営業していたので30階に行ってみることに。ベトナム風が売りとのことで、右上にあるネギまみれのが「フォー」という麺類です。完全に麺が埋もれてしまっているのはご愛敬ということで。

今回は軽いものなら収納すればいいということでこのパソコン入れていたバッグを背負って歩くことに。パソコンはカートに入れて預け済みです。

目的地の奈良へは当初天王寺から乗り換えて行くつもりだったんですが、近鉄で直行できると判明。てくてく歩きながら駅へ向かいます。

f:id:CaptainNemo:20190916195157j:plain

歩いてきた方を振り返ったところ。さすがにこの時間はほとんどの店が開業前です。

f:id:CaptainNemo:20190916195348j:plain

ホームに着いたところ。UCCがなかったのでダイドーのブラックコーヒー飲みつつ電車を待っておりました。

f:id:CaptainNemo:20190916195539j:plain

近鉄の路線概要。細かすぎて覚えきれん、表示しきれんって思ってました。地元住民は近道・節約のルート把握してるんでしょうね。きっと。

f:id:CaptainNemo:20190916195749j:plain

終点の駅を出たところ。背中側が東大寺方面です。

f:id:CaptainNemo:20190916195933j:plain

この時点では興福寺を寄って東大寺へ、と思っておりました。

f:id:CaptainNemo:20190916200103j:plain

興福寺へ向かう途中。普通に鹿が放し飼いになっているのがすげぇなー、と思っておりました。暴力的なことをしない限りは安全らしいです(看板出てました)。

f:id:CaptainNemo:20190916200238j:plain

f:id:CaptainNemo:20190916200250j:plain

到着。ここでもあちこちで鹿が歩き回っており、観光客が愛でておりました。

f:id:CaptainNemo:20190916200352j:plain

名所らしい五重の塔。ふらっと中を歩き回ってさて次の場所へ、と思ったところで一気に最悪な気分に落とされる事象が発生。

f:id:CaptainNemo:20190916200610j:plain

f:id:CaptainNemo:20190916200621j:plain

f:id:CaptainNemo:20190916200631j:plain

概ねこの辺りですが、特急券を落とした光景を目撃。気付く様子もなく、通行人も踏みつけそうになるほど気付いておらず。

無視するわけにもいかないので拾い上げたものの誰が落としたのか既に分からず。

すぐ近くにある店に預けられないか聞いてみるものの「奈良駅に行くか近くのインフォメーションセンターに行け」という雰囲気で受け取る気はまったくなし。

「落としたと気付けば普通近くの人か場所に聞くだろ」とは思いましたがその気がないなら仕方ないのでそのセンターの場所を聞いてみるも「ガラス張りの建物がある」とだけで情報が足りない。

昨日の件もあるため気分が下がり気味になりつつもとりあえずそれらしい建物がないか探してみるも見当たらず。駐車場で誘導していた人に聞いてみるも「ここですよ」という素振りをするだけで具体的なことは何も聞けず。探してみるもその手の名前すら見当たらず。

この段階で完全にこの地に留まる気にすらならなくなり、かといって拾ったものをぶん投げることもできず、せっかく来たのだからと取りあえず土産物だけ調達して帰ることにしました。

最後は交番へ持ち込んだのですがどうも昨日のものだったらしく結果無用の長物だった様子。まぁ内容を見なかった自分が悪いのですがそれ以前に各所での物言い自体がことごとく自分の神経を逆撫でしていて実に最悪でした。

時間的には少し早かったですが前倒しで阪神競馬場へ向かうことに。

f:id:CaptainNemo:20190916201940j:plain

今回は別料金はいらず普通に乗換駅まで直行。

f:id:CaptainNemo:20190916202052j:plain

目指すは西宮北口です。

f:id:CaptainNemo:20190916202140j:plain

乗り換えて路線変更。最寄り駅は仁川です。阪神階催時には仁川Sというレースがあったりします。

f:id:CaptainNemo:20190916202256j:plain

先ほどの近鉄よりは少ないですが、それでもちょっと入り組んでるなぁと頭の片隅で思っておりました。

f:id:CaptainNemo:20190916202454j:plain

仁川駅に到着。駅の一部が競馬場に直結しているありがたい場所です。昨年辿り着けませんでしたが、京都競馬場淀駅もこんな感じになっています。中山・小倉あたりとは大分違うなーとこの時思っておりました。

以後のお話は別記事に続きます。こちらでの結論。

思い出は思い出のままにしておくべきだった